なにいろ なないろ

真っ白なキャンバスいっぱいに

ノスタルジアは麻薬だった。

** 「ノスタルジアがエモすぎてどうしよう」



まさかのちゃんとした記事1発目からこれです。

しょうがないんです。

だって好きなんだもん。

 

そもそも関ジャニ∞さんって、ジャニーズの中でも歌唱力っていうか全体的に上なんですよね(偏見)

西のすばるをはじめ、基本的に器用な年下が主メロを支え、音を外さなくなってきたヨコヒナ(褒めてます)がいるんだもん。人数がただでさえ多いのにこんなに歌において器用な人たちがいるんだもん。

シングルもカップリングもアルバムも未音源もまんべんなく歌える人たちです。




そんなエイトの楽曲大好きマンな私が今回語るのはユニット曲。

だってみんなだって大好きなユニット曲の10曲くらい余裕であるでしょ?

むしろシングルよりもカップリング、ひいてはユニット大好きエイターでしょ?

(決してシングルが嫌いとかじゃないんですごめんなさい)

 

ユニットってさ、ちょっとなんかやっぱある気がするんですよ。

あのなんとも言わせない空気でシンクロしてしまう松原.に、少年ばっかりの関ジャニ∞くんに少しでも色気を出すためのユニットとしか思えないtornちゃん。

かと思ったら三十路の男がパンダの着ぐるみ着るとか、ランドセル背負っちゃうとか。

 

どう考えても関ジャニ∞さんのユニットのふり幅がすごすぎる。怖い・・・(褒め言葉です)









それではたいへんお待たせしました。

関ジャニ∞ユニット曲ベスト3を紹介しましょう!!!!!!!



1つだけ言います。



考察0です☆




第3位

 

<span style="font-size: 150%">・アダムとイヴ

(横山・大倉/関ジャニズム Disc2収録)</span>

 

はい、おなじみ横倉。

ねっとりしたキスをすることで私の中で話題の2人。あくまでも私の見解ですが。

この2人がユニット組む、しかも白シャツで、りんごに囲まれて・・・。

これじゃエロくなくても自然とエロになってしまう魔法使いって勘違いされてもおかしくないよね・・・?

 

曲調とかも年の差感全然感じさせないっていうスペシャルな奇跡。

歌詞もやっぱり他のメンバーには歌えないし、歌わせられないよね(いろんな意味で)

だって<span style="color: #00cc00">「いけない言葉で俺を慰めて」</span>ですよ!?

あんな歌詞を自担に歌ってもらったっていうだけで自然と満足するよね。

私がOLで、大倉さんが年下の新入社員でね。最近仕事が忙しくて彼女に振られちゃったんですって居酒屋で泣きついてくる大型犬を慰める(いろんな意味で)とかっていう想像が膨らむよね。

 

しかもさあ、あの2人の声って結構ねっとりめな声質なんですよ。あくまでも私(ry

 

だから余計にアレ(いろn・・)なんですね!!

 

<span style="font-size: 80%">個人的にはあの2人の周りのりんごが毒りんごとかだともっと嬉しい(小声)</span>




第2位

 

<span style="font-size: 150%">・道

(渋谷・丸山/関ジャニズム Disc2収録)</span>

 

いや、二ズムさん需要ありすぎか。

うん、知ってた。知ってたんだけどさあ。

 

<span style="color: #d32f2f"><span style="font-size: 150%">頼むからあの被り物なんとかしよう!?</span></span>

 

曲自体はすっごく良い曲なの・・・マルちゃんが1人ぼっちでお部屋で体育座りしながら塞ぎ込む姿とかどうしようもなくオタクが想像しちゃうし、でも結局「笑おう」っていう結論に至る丸山さんが大好きなんですけど!!!

>>

それでもこの街で生きて行くには 孤独な声で 叫び続けてるから

枯らした涙も 眠れぬ夜も 鳴らす ここから

<<

 

こんな良い歌詞なのに・・・いつまでもここにいるよとか言っちゃう系の歌なのに・・・

 

なんか他のブロガーさんの見解とかだと、2人で「道」を表してるとからしいんですけど。

 

ごめん、やっぱり私がまるすばの世界観を理解するのは100年早いみたいです・・・。

 

でも、関ジャニ∞の中でもトップクラスの歌うま星人2人のユニットってやっぱ聴きやすい。すばるくんの透き通る声と、マルちゃんの優しい音。この融合がすごいんだよなあ・・・歌詞割り考えた人に高級ホテルのディナー予約してあげたい。




第1位

 

<span style="font-size: 150%">・ノスタルジア

(丸山・安田・錦戸・大倉/JAM 初回限定盤A収録)</span>

 

さあ、きましたよ。

 

この曲を初めて聴いたとき、あまりの凄さに固まった。

私は残念なことにJAM通常盤しか手元になく、噂では聞いていたものの、実際にフルで観られたのはDVDだった。

(あ、その前にツイッタさんで観ちゃったけどね、やっぱ画質が違った。テレビってすごい。大画面ばんざい)

 

まず、イントロ。

どことなく近未来とバラードを感じさせるようなイントロから、登場する4人がバラバラという演出。Answerとは全然違うよね。雰囲気も。ってか、なんで章ちゃんだけあの台に乗せてもらえなかったんだろ・・・。

衣装もね、キャベツっぽいし。ってか大倉さんの衣装の着方JKかよ。流行に乗ってるんか。

でも、金髪とものすごく合っているからいいや(結局)

ってかDVDで観ると、マルちゃんが踊ってるんです。すごいんです。あの、やばいです。

 

1番

>>

<span style="color: #5ed361">遠い日の星祭り はしゃいで寝転んだ河川敷</span>

<<

 

<span style="font-size: 200%">う、歌い出し大倉さんだあああああああああああああ!!!!!!!</span>

 

歌い出しが大倉さんの曲って良くないですか?

ミセテクレとかcinematicとか。

めっちゃ好きです。担当っていう偏見があるからなのかもしれないけど。

 

さ、さあ行きましょう。

 

・宇宙と話していたマルちゃんが最高に想像できる事案

・好きだって言えないおりょんちゃんが可愛い

・唐突にくる安田章大

安田章大がものすごくエモい



2番

>>

<span style="color: #dd830c">「飲み込んだ涙の味が 甘くなくて良かった」なんて</span>

<<

 

マルちゃんのちょっと闇深くて儚げなところが全面に押し出されているぞ・・・いいぞ田中さんと蔦谷さんもっとやれ・・・




・「育った街」の大倉さんの高音がどうしようもなく好き

・「忘れ物のような響き」って歌う大倉さんの表情 が必死に女性を想う男性

・4人の歌声の重なりが半端なく綺麗。

・「君の声が道標になる」の大倉さんの前髪の揺れがものすごく好き

・そっから「連れてって」に入るまでの数秒の大倉さんのダンスがちょっともう無理

・とか言いながら「連れてって」の踊りも好き

・章ちゃんの移動してるときの声が高めで好き

・「逃れられないメビウス」の丸倉ちゃんの踊りがこれ以上なくかっこいい

>>

<span style="color: #ffff00">錦戸</span><span style="color: #0000cc">安田</span> 何処へでも行けるさ

<<



<span style="font-size: 150%">ここのハモリが最強過ぎてなにも言うことができない。</span>



・「今日も"その続き"を歌ってる」のところで一瞬曲が止まって、亮ちゃんの声だけで全てを表現する世界

・「君の声が道標になる」から「連れてって」のダンスが好き

・アウトロで4人が集まって一列になってからくり時計みたいに動いては戻る動き(伝われ)が年下にしかできない芸当

・最後4人で真ん中見る動きとか洗練されすぎてて年下組特有の空気にも程がある。






やっぱり良いね…… ノスタルジア……

Answerと両面Aでシングル出せるよ……?

 

結論:ノスタルジアは心臓の耐性が十分にある方のみご覧ください。あと、ノスタルジア依存にはお気をつけて。