なにいろ なないろ

真っ白なキャンバスいっぱいに

私達への曲だと勘違いしよう。

どーも、みあんです。久々にまともな挨拶したな〜!!今日は真面目(になるはず)な記事だから!

エイトさんの曲を聞くのは大抵登下校中です。片道5分の世界なんですけど、その日によって聞く曲を変えたり変えなかったり。最近はパチアパのアルバムをよく聴きます。泣かないで僕のミュージックにハマってる。パチアパって一見すごいとっつきにくい曲が多めなんですけど(個人差あり)ね?でも一回ハマったらすごいです。最近はブログもあってよくパチアパを聴きます(2回目)

 

 

 

◎私の心に張り付いて離れない曲

人生にいろいろあってどうしようもなくなったときに、音楽に逃げます。いつも元気をもらってるエイトさんに対して逃げ場にしちゃいけないって思うけど、でも私は逃げます。

逃げなきゃやってらんないから。

私には何曲か「大事な曲」ってのがあるんですけど、どっちもすごい響くんです。なんだろ、聴いたらめっちゃ元気なのに泣きそうになる。それくらい自分の中で大事にしてるんですよね。

さ、早く本編に。笑

 

生きろ

(ジャム)

 

この曲がすごいところって、作詞も作曲もメンバーってとこ。

レギュラー番組だけでなく、個人の仕事、雑誌、ライブ案、ドラマ、歌やダンスのフリなど、ただでさえ忙しいジャニーズの中でも「楽器」という部分があるエイトさんが作詞作曲を何個も出してきて、1枚のアルバムに詰め込むのはすっごい大変だと思うんです。ジャムでは「生きろ」「Never Say Never」「Answer」「JAM LADY」「Traffic」がメンバー提供。通常盤が15曲。他にA,Bがあって、合計17曲。そんな中で5曲もメンバー提供ってのはすごい。

音も詞もメンバー。7人の思いが詰まった曲のタイトルが「生きろ」って、最強だよね。強いよね。しかも「生きて」とかじゃなく、命令形。

 

何もなくたっていいからやりたい事なんて

夢や希望なんて なくたっていい ただ一つだけ

あなたを生きて  あなたを生きて あなたを生きて

誰でもないあなたを生きて 生きて 生きて

 

曲が盛り上がる部分=サビだと思うんだけど、このサビでこんなにも同じフレーズを繰り返すのって、ものすごく分かりやすい。

これがエイトさんが伝えたかったことなんだろうな〜って思う。

曲中の「生きて」というフレーズは12回。

こんなにも生きてほしいと願われるファンはいるんだろうか。

もしかしたらこれはeighterではなくメンバーに送る歌だったのかもしれない。

でも、私はこの曲を「eighterのために作った曲」だと勘違いして生きていきたい。

 

「何もなくたっていいから やりたいことなんて」

っていうエイトさんからのメッセージ。

一時期何もしたくなくて、将来も考えたくなかった時期がありまして。別にお金をもらって生きれればいいって思ってたんですよ。周りの大人は「そろそろ大学進学について考える時期だ」と口を揃えて言ってくる。そんな時期に久々に聴いたこの曲が、何も考えられなかった自分を肯定するきっかけになったんです。幸い今はきちんとやりたいこともあるし、行きたい大学もある。もしもこの先、将来を考えたくなくなっても、

「ああ、この人たちは何もなくてもいいと言ってくれてる」

そう思って生きていそう。そんな曲。

 

 

 

絆奏

(涙の答え 通常盤CP)

 

以前のアカウントで繋がっていた方が私に贈ってくれた曲。

この曲の歌詞には、

 

どうせなら価値ある絆を持て

守るなら価値ある絆にしろ

 

っていう歌詞があって。その方も絆奏を選んだのはこの歌詞だということでした。

すごいですよね。きっとこの人たちはそうやっているんだなあって。

この歌詞が響くのは、彼ら自身がそうしてきたから。自分たちの周りにいるメンバーを大事にして、支えてきたから、この歌が響くんかなあと思っております。

自分の周りにいる人は、確かに多いのかもしれない。けれど、それはただの「仲良し」に過ぎないのかもしれない。そうしたら、大勢の中で本当に守り抜きたいと思える絆はどれくらいあるんだろう。普段はあんまりこういうことを考えずに生きるちゃらんぽらん人間にはものすごく考えさせられるきっかけでした。

 

 

久々に語ったね!!久々じゃないけど!

もう少し各予定だったんですけど、既に結構な文字数になったので切り上げ!

 

ばいばーい!!