なにいろ なないろ

真っ白なキャンバスいっぱいに

イントロが好きな曲

* イントロって大事ですよね。

特にバラードのイントロとか。

曲をかけてインパクトのないイントロって、聴く気を無くすんですよ。なんでしょう、「あ、いいやこれ」ってなります。その点イントロがいい曲は、イントロのためだけに再生します。そのまま聴きます。再生回数にもっとも貢献するのはイントロなんです……!!!



ふう。




では、関ジャニ∞でイントロが好きな曲を紹介します!

(本当は3曲の予定だったけど収まらなかったというのは黙っておこう)




** 願い

(8UPPERS)

 

パチアパって、アルバムの曲全体を通したストーリーがあるんですよ。

なんか、ね?うん。

 

 <span style="font-size: 120%">私もよくは分かってないんですけど</span>

 

わりとアップテンポな曲が多いっていうイメージのアルバムなんですけど、願いってしっとりしてて、みんなの声がすっごく綺麗なんです。その曲のイントロってのもやっぱり綺麗で。

 

ピアノなんですよ。すっごく綺麗なんですよ。きっとこの頃のエイトさんは、LIFEを出したことによってバンドも重視していく部分があって、そんな中でああいったピアノで始まる曲があると落ち着くんですよね……。

イントロ抜け(歌詞が入る少し前のやつ。私命名)のピアノが少しだけ音程が下がっててそれがまたツボ。




** 蒼写真

(LIFE~目の前の向こうへ~/カップリング)

 

はい、名曲。

これはバイオリンなんかなあ……これの疑問だけのために5回イントロを聴きました。出た答えは、

「多分バイオリン!」

ドラムがすっごく支えてて好き。

すっごく切ないイントロなんですよ……多分綺麗な夕焼け見ながら聴いたら泣きそうになる。ってかなった。

3秒までにだんだんと音が大きくなっていくこの構成好き(細かい)

バイオリンメインでドラムとアコギ(っぽい)が重なるのも良い……




** Sorry Sorry love

(JUKE BOX)

 

JUKE BOXっていうライブは、バンドがすごく成長したライブになってるんです。アルバムも、結構バンド増えたな~とか、3年後にはバンドでやってもいいな~っていう印象がありました。

 

そんな中でイントロからエフェクトがある曲!!こりゃ惚れます。メインはシンセサイザー?ってやつなのかなあ。音楽は知識0なので詳しい人がきっと解説しますのでそれを待っててください(やりなげ)




** 北風ブルース

(JUKE BOX)

 

どうも、北風ブルース大好き芸人です。

この曲は全部好きなんですけど、イントロっていうテーマなんでイントロについて。

 

こちらも「願い」と同じ、ピアノでのイントロになっています。でも雰囲気全然違くて……。願いは全体的にピアノがベースになっていますが、この曲は違うんです。イントロ抜けたらバンドなんです。もちろんピアノもあるんですが、ギターとドラムで進めていくんです。だから余計にピアノイントロっていうのが目立つんだろうなあ……。



** あなたへ

(JUKE BOX)

 

すいません、紹介遅れました。JUKE BOX崇拝芸人です。

こちらは、私が推してきたピアノイントロではなく、ギター、ドラム、バイオリンのイントロです。

 

4秒の部分でアコギだけになる部分があるんですけど、少しだけ音が上がるんですよ。そこがたまんなくて!!そのあとに入ってくるバイオリンが綺麗なんです。なんだろ、もうエモいってやつです。





** スケアクロウ

(FIGHT/亮ちゃんソロ)

 

この曲もアコギです!アコギのイントロすき!

もうすき!好きしか言えない!

もう1回繰り返すときの『シャラシャラー』っていうのが好きです(伝われ)



** ひびき

(関ジャニズム)

 

大倉さん主演『Dr.DMAT』の主題歌ですね。

この曲はピアノっていうよりもキーボード、シンセサイザー寄りのイントロです。きっとキーボードなんだろうなあ。

5秒過ぎた後からだんだん色んな楽器が重なって、重みのあるイントロになるんですよ!イントロ抜けで1回止まるのもポイント!

関ジャニズムのアルバムは、キーボードイントロがこの曲だけなので、柔らかい雰囲気になりますね。




もっともっとあるんですけど、これ以上語ってるともう同じことしか言わなくなりそうなのでそろそろやめます。



ちなみに私の知り合いのeighterさんに好きなイントロ曲を聞いたところ、「ココロ空モヨウ」だったんです。これはギター好きにはたまらんイントロです。ツインギターでドラム、ベースも入ってて本当にすごいです。JUKE BOXに入ってます。




語彙力がほしいよ~他のブロガーさんみたいにかっこよく考察したい~!!!




と、いうことなので次回は『アルバム・8UPPERSのストーリーを読みとく』にします。嘘です。

 

ばいばーい!