なにいろ なないろ

真っ白なキャンバスいっぱいに

CP曲について語る

どーも。

自担の誕生日が近づくと緊張する訳のわからないオタクです。

多分横山くんの誕生日とは比べられないくらい緊張してる。あ、記事も出さなきゃ。なに書こう。

そして誕生日の一週間後に十五祭の当落です。緊張します。テスト期間だけどテストより緊張します。今回はテスト初日にeighterさんと一緒に鑑賞会する計画なので楽しみです(勉強しろ)

 

◎CP曲について語る

この前Twitterさんにてちょっとしたアンケートをしたんですけど、書いてほしいネタは何?っていうやつね。そしたらこういう結果になりました。

エイトさんのCP曲ってすごく良い曲が多いよね。私もすべての音源を持ってるわけじゃないし、チラッとしか聴いたことがない曲もあるんですけど。それでもなんか素敵な曲が多くて、Aシングルとして出せるのに〜〜〜!!!って思ったり。そもそもエイトさんはCP曲推しなの?フローズンマルガリータとかクルマジとかやってくれちゃうもんね、そりゃそうか。アルバム曲じゃなくてCP曲やっちゃうくらいだもんね!!!!!(未だに根に持つタイプ)

これ何曲語っていいやつなんだろ。制限ないとずっと語り続けるタイプの人間なので、自分の中で決めねば・・・とか言いながら結局気ままに書いていくことにしたのでよろしくお願いします。

ってかそもそもそんなに自分はCP曲推しじゃないし、意外とイケるんじゃ!?って思ってた私がバカでした。しぼりきれません。

 

Can`t U see?

この曲は外せない!何が好きかって聞かれたら「全部!!」って答えられるんですけど、その中でも特に好きなポイントを。

・イントロ

個人的には「スーパーとかドラッグストアの有線放送でかかってそう」というイメージです (失礼)が、好きです。決して綺麗に聴こえるような音階じゃないのが推せる。

・Aメロ

おりょんちゃんの声ですよ、すごく漢!って感じの声。ってかめっちゃ低い。カラオケ行っても歌えない。あとテンポ速めだよね?Bメロに入る寸前の「夢の中で」っていうところの怪しげな雰囲気好き。

・Bメロ

ここから一気にハモリ〜〜〜!!!ってなってくの本当に自軍じゃなきゃできない芸当だと思う。高音も綺麗。すばるくんの「Can`t you see baby I want you I want you more!」のところほんとに好きなんですけど誰かわかってくれませんか。

・サビ

ここからマルちゃん!!めっちゃすき!!「目をそらさないで」の歌い方が私の心に刺さるよ・・・。「ひとつになる」の低音ね。ここ大事。

あっと、こんなにもダラダラと語ってしまった。あとはまた別で記事でもだそう。

遺言。「もう眠れない」のところの「ねむーれなぁぁぁい」のハモリの分かれ方がものすごくエモいので聴いてください。

 

cannonball

こちらも好きです。最初のAメロの低音も良き、サビの高音も良き・・・。

「悲しき憂鬱は繋がった凹凸ですぐに救えそうだけど」っていう歌詞にものすごく大人の色気と闇を感じる。「You`re like a cannonball」の意味って「あなたは爆弾のようだ」的な感じなんですよ。なんなんだろうか、この人たちは。

あと「腕を絡めた汚れた包帯で傷を癒やしたいのに」って歌ってる信ちゃんが過去最高に好きです!!

 

浮世踊リビト

さあさあ来ましたよ天下の浮世様。こちらの演出はダントツでパチアパのライブです。天井からあのイントロとともに降りてくる7人の始末屋・・・とにかく観て。

この世の愛を儚く思って退廃的に恋愛を歌うエイトさんがまあかっこよくてね。

この曲で1番おすすめなのはサビの後。サビ落ちと私は言っている。

遮二無二シャブッタ現世ノ愛二 求メル理想ハナンダイ?

間違イ無イッテ手ニシタワリニ ガラクタガ多イ

灰色二染マッタ空見上ゲテ ドンナ希望ヲ描クンダイ?

時二彷徨ッテ泣クモ笑ウモ 其レハ気分次第

ここのパートはマルちゃんがメインで歌ってる、というか語ってるんですよ。すごくかっこよくてね。もうものすごく良い。やばい。

はい、是非とも聴いてほしいからみんな聴いてね!!!

 

cinematic

もうこのブログを読んでる人はわかってると思うんですが私は大のcinematic大好き芸人です。いや、もう、ほんとすごいんです。関ジャニ∞感満載の急☆上☆Show!!のCPだとは思えないんですよ。

もう関ジャニ∞さんの必死さと健気さが全面に出てる!!これぞ純愛!って感じの曲です。

Aメロ

・大倉さん。大倉さんの声で始まる素晴らしい曲。

・すっごく穏やかに始まるから好き。

Bメロ

・少し曲調が変わってくる。ここの裏のピアノが好き。

サビ

・サビでワーッ!!ってくるわけじゃないけれど、エイトさんの必死さとかが伝わってくる。

(二番飛ばして)間奏

・疾走感がある部分、緩やかな部分で分かれてるなあという印象。

・とにかくピアノが良い。

大サビ

・すばるくんの「どんなシネマも小説だって叶わないキャストで」がすっごく好きなんですけど誰かわかってくれますか?

・最後の「二人なら」のなんだろう、哀愁と二人の未来の光が交差した感じ。

 

フローズンマルガリータ

これに関しては一つだけ。

愛はMargaritaと叫ぶ渋谷すばるがとても推せる

 以上。

 

蒼写真

まずイントロが好き。イントロが好きな曲選手権でも名前が上がるくらい好き。

 

nostalanswer8.hatenadiary.jp

 個人的には全部好きなんですけど、特に2番が好きです。

「虫の声を待って夜ふかし」っていう大倉さんが最高に少年だし、

「今夜はおやすみと」のマルちゃんの歌い方に愛しさしか生まれない。

あとは、「時計の針があの頃までもう一度戻ったとしても」の亮ちゃんの悲痛な叫びみたいに歌うところ。これって亮ちゃんにしか歌えないよね。

そして大サビのあとの、すばるくんパート。

「遥か遠く群青の写真の中で」

何なんでしょうかこの人の歌い方のエモさは。

「君は僕になって」の歌詞と歌い方がものすごく好きだし、

そのあとすぐに来る亮ちゃんの「雲を掴もうと伸ばした手は」の切なさが120%です。

 

Brilliant Blue

この曲って、イントロの音楽がずっと流れてるんですよ。もちろん他の楽器もあるんですけど。そこがまず推しポイント。すごくこういうところの技術的なのがあるなあと。あとは、「でもきっと輝きは増すだろう 宝石のように」って歌う大倉さんの声。あれも好きだし、そっからすぐにサビに入るのも好き。サビ抜けの「鮮やかなブルー」ですっごく切なくなる。

・歌詞がすごい

最後に、

「もう一度またどこかで会うなら 笑顔で声をかけあって

 嘘でもいいからココロを隠して 幸せを報告しましょう」っていう歌詞があるんですよ。なんかすごく恋愛を丁寧に扱ってるなあ、と感じました。

 

Street Blues

甘い台詞と甘い吐息で酔わされる曲。やすすの最初がとんでもなく素晴らしい曲。これがライブで流れたら絶対ぶっ倒れる人いる。

この曲はエイトさんお得意のハモリが少なくて、一人一人のソロが目立つ曲。サビくらいじゃないかなあ、ハモリは。

やすす→マルちゃん→大倉さん→横山くん→亮ちゃん→すばるくん→信ちゃん

この順番で進むんですよ。時折ハモったりはするんですけどね。

あとは、1番のサビ抜けたあとに全員でハモってる部分があるんですけど、一人一人声が重なっていくのがすごくエモくてね。こんなに綺麗にハモれるんだ・・・ってなります(?)

あと、最後の「瞳を合わせた」のやすすの掠れ声がGoodなのです。

 

Jack hammer

この曲がすごいのはサビ。主旋律とハモリで歌ってる内容が違う、みたいなことでしか表せないんですけど、そういうことなんです!そのハモリも綺麗。音程がすごく主旋律と合ってる!! 

 

バッキバキ体操第一

出ました問題作。

この曲はエイトさんの中でも結構な問題作かつMVがやばいやつ。

何やねん体育着って!!しかも中途半端な白靴下!!小学生やんけ!!

と私の中のすばさんが叫んでいるくらいの衣装。

サビでひたすら「バッキバキにバキりまくれ」とか言ってるんだもん。そりゃやばい曲だよね。

でもさ、関ジャニ∞の中でもっと問題作があるのです。

 

ふわふわポムポム

「イチゴ ハッピーナイト ナナホシテントウ 蝉時雨」

明らかに頭おかしすぎるでしょマルちゃん。これ歌詞じゃないよ!?と叫びたくなるような丸山隆平が作った曲。

そして肝心のサビは

「ふわふわポムポム 意味もない カタチもない 頃合いメロディー」

そうでしょうね!!意味無いね!!!

何なんだこの曲、とかって思いながら頭について離れないので怖いです。

 

BJ

BJって昔のやつと新録バージョンがあるんですけど、今回は昔のほうで書きますね。

Aメロ

・すばるくんの低音好き。すごく柔らかいよね。

・「ふと振り返ればやけに」の歌い方

Bメロ

・「白い息が」の亮ちゃんの声がすごく好き。

・「刹那に消えゆく感情にも似てた」っていうのが悲しい感じで好き。

サビ

・個人的には二番の歌詞のほうが好きです。

・それ以上に大サビが好き。

 

純情恋花火

関ジャニ∞さんと縁日行きたくなる。ちゃんと浴衣着て、メガネ外して、髪上げて・・・という妄想が膨らむ。

・とにかくマルちゃんの声すき

・境内の裏で君に伝えるってとこ好き。

・とにかくエイトさんと花火観に行きたい。

 

以上!!長々とお付き合いいただきありがとうございました!!

 ばいばーい。