なにいろ なないろ

真っ白なキャンバスいっぱいに

私的・村上信五の歌声センバツ大会

どーも、メガネです。

私はずいぶんと(同世代間では)年季の入ったTwitterユーザーなんですけども、今回はそんなツイ廃生活には欠かせない相互さん*1が「村上くんの声でおすすめの曲を教えてほしい!!」というお話をしていましたので、教えたかったけど140字ではとても足りないため・・・ここで紹介します!!

 

村上信五の歌声おすすめ曲

信ちゃんの声ってまっすぐんですよ〜。良くも悪くも。笑

CD通りに歌える*2っていう点では関ジャニ∞さんの中で1番じゃないかと思ってます。ライブとかって、歌が上手でも音程が若干違ったりするんですよね。でも信ちゃんは外さない。キーボードを弾きながらでも外さない。これってすごくないですか?

 

じゃない、今日は純粋(でもないけど)に曲を紹介しに来たんだ!!!!!

 

◎BJ

これの信ちゃんの声に惚れました。リア恋枠です。誰がなんと言おうと、「抱きしめていたい」の信ちゃんの声はまじで彼氏。

BJはひとりひとりの声がすごく際立つ曲だと勝手に分析しているんですが、それにしたってこの際立たせ方は反則だろ・・・?

「永遠の意味さえ」っていう「と」の掠れ声がすごくすごいです(???)

 BJは最初に収録してあるものと、アレンジを加えた新録ver.があります。どっちもおすすめなんですけど、でも私は最初のほうがすき!!すばるくんの声がしっかりしてるというか、「崩れそうではない」のは新録だけどね。

 

BJの宣伝記事じゃないよ、私。

 

 

◎EXTEND!

とにかく英語の歌詞を歌ってる村上信五が好き。

 「青色吐息のeveryday それでも立ち止まっている時間はない」

ここの「たちどーまってる」の言い方がものすごく好きです。

すごく。

ラップが生かされる・・・感じもするけど、この頃はまだそんなにラップ曲ってなかったよね???だったら村上信五にはラップの才能があるんじゃ???

 

 

◎絆奏

「楽じゃない毎日に追われて空回り苛立ち転んでばかり」

少し掠れた声でこんなことを言われたら泣きそうになります。ものすごく信ちゃんのパートだよね。楽じゃないよね、あんなに楽しそうにワチャワチャしててもさ。こういう歌詞を任せられるところに「アイドル・村上信五」が見えるよね。気持ちも考えながら聴くと余計に染みる。

 

◎cinematic

どうも、cinematic大好き芸人です。

関ジャニ∞さんにありがちな、「シングルめちゃくちゃ明るいのにCP曲はバラード」の典型的な形。すごくない?急☆上☆Show!のCP曲って言われて誰が信じるんですか?私は信じません!!

この曲は全体的にしっとり、キーが高め。アニマル・マジックみたいな低音はありませぬ。信ちゃんの印象としては少し声が高いほうが歌いやすそうだなあと思うんですけどね。そういうところではこの村上信五の声が活きる。

「僕にとっての大きな支えさ」

こんなことをあの掠れ声で言われてみたらノックアウト。信ちゃんの支えになれる人はきっと良い女性なんだろうなあ・・・品のある感じで、一歩後ろを歩いていく女性。

 

 

◎象 

「本当は君を縛るものなんて何もない」

象っていう曲の世界の中でこの声が響くのは、道標みたいな感覚。いつもみんなを引っ張っていく存在である信ちゃんがこの声を響かせると、安心できる。そんな感じ。

 

 

◎オモイダマ

誰かに向かった悔しさじゃなくて 本当は自信が欲しいだけ

 

この歌詞は私が部活をやっていた時代に響いたもの。試合が多くなってレギュラーにも選ばれて不安だったときの応援歌。

信ちゃんにとっては、これは関西中心で活動をしていた時期の思いなのかな。

少し優しく歌う信ちゃんの声。おすすめです。

 

番外編:三十路少年

これは信ちゃんの腕立て伏せソロに限るぜ。

よくぞ村上信五に振ったぞ、すばるくん。

LIVE関ジャ二ズムでは他のメンバーにも振ってますけどね。笑

「はあ、はあっ」という信ちゃんの息遣い(決して変な意味ではなく)がすんばらしいよ。

ヘリコプター見つけてテンション上がっちゃうという歌詞を歌ってるのがまたギャップ。

 

 

 

これ以上あるけど、長くなりそうなのでやめとく!

とりあえず村上ボイスで聞いてほしいのは、

 

・勝手に仕上がれ

・Answer

・咲く、今

Cannonball

・あなたへ

 

ここらへんです!!

 

信ちゃんボイスを堪能あれ!

ばいばーい!!

*1:お互いにフォローしている関係

*2:JAMのMCにて。